まるで銀河みたいだね!

キラキラアイドル松島聡くん

嵐のワクワク学校に初めて登校するセクゾ担に向けて

f:id:asmtsu:20170528214523j:image

ついに嵐兄さんの助手枠にうちの子達が大抜擢されましたね〜〜!!嵐おじさんに添えてるおててが恐る恐るすぎて母性が爆発しそう~~~~~!!!!

SexyZoneが助手に付くということで今回、ワクワク学校に始めて参加されるセクゾ担の方も多くいらっしゃるかと思います。ワクワク学校ってどういうイベントなの?って疑問にお答えとまではいかないですが、少しでもどんなイベントなのか知ってから参加していただければ120倍楽しめるんじゃいかなー!って気持ちでお送りします!今回のワク学で嵐担からセクゾ担が爆誕するのを望んでいるのはもちろんのこと、セクゾ担の方たちにももっと嵐を好きになってくれたらイイナーーーーー!!!!

 

さて、今年大抜擢されたSexyZoneさんですが、

一昨年は、生徒としてHey!Say!JUMP、昨年は新人助手のジャニーズWEST、そして今年は、さらにヤングパワー炸裂の5人、SexyZoneが嵐先生の助手として参加します。今年のテーマ「保健体育」では特に若い感覚も重要となり、さらには、体を動かす授業での助手たちのハードワークに、嵐先生たちが大きな期待を寄せています。先生たちの経験と助手たちのパワーのコラボレーションが、「保健体育」を分かり易く楽しい授業にします。

(ワクワク学校2017 公式サイトより) 

!?!?!?!?!?!?ハッ!?エッ!??めっちゃ嵐おじたちに期待されてるけど大丈夫!?!?ハードル高くない…!?!?!?!?!?SexyZoneさんって運動神経皆無なの知ってる……????

いや、たどえ運動が出来なくたってお顔の強さで乗り切れるのが我がグループ…

 

 

ℚ嵐のワクワク学校って?

2011年から毎年6月~7月にかけて東京ドームと京セラドームで開催されており嵐のメンバー5人がそれぞれ先生として授業を行います。もとは2011年の『ARASHI LIVE TOUR Beautiful World』の東京公演をその年の3月に発生した東日本大震災に伴う電力不足に考慮して、コンサートより省電力であるエコなチャリティーイベントとして行ったのが始まりであります。そのため、公演チケットとグッズ収益の一部は東日本大震災熊本地震で震災された方々へと寄付されます。つまりはアイドルにも会えて社会貢献もできるという立派なチャリティーイベントであるのですよ!現場に入りながら次の現場への徳積みも出来るという、まさに一石二鳥なイベントなのです!

 

ℚ今年の授業テーマは?

いままでのワクワク学校のテーマを見てみましょう、

~毎日がもっと輝く5つの授業~

~友情がもっと深まるドーム合宿~

~日本がもっと楽しくなる四季の授業~

~毎日が輝く5つの自由研究~

そして今年の2017年のテーマはー!?

嵐のワクワク学校2017~毎日が輝くみんなの保健体育~

7年目にしてまさかの保健体育~~~~~!しかも助手はSexyZoneってさ~~~~!完璧に狙ってますよね~~~~!!!!!

相葉先生「運動(スポーツ)を好きになろう!」

松本先生「緊張を味方によしよう!」

二宮先生「人間の基本は、毎日の"うん活"にあり」

大野先生「人はなぜ泣く?涙の効果」

櫻井先生「男らしさ、女らしさを考えよう」

昨年の「トイレットペーパーの芯の可能性」に引き続きトイレから離れられない二宮先生が面白すぎる

 

ℚ助手ってどんなことをするの?

f:id:asmtsu:20170528231155j:imagef:id:asmtsu:20170528231359j:image

気になる助手のお仕事ですが、登壇した先生の横に並んで授業の補佐をしたり、テロップなんかをめくったり、時には先生の幼少期の写真を紹介したりと、授業によりますがVTRに出演したり、実験台にされたりする美味しいお仕事なんです!!!!つまりはこの助手を務めている間にいかに嵐おじさんたち、そして嵐担に向けて爪痕を残せるか、というところがポイントになります。しかも今回はSexyZoneも嵐と同じ5人組なので、先生1人に対して助手が1人付くということになります。緊張さえしなければうちの子たちは絶対面白いから物怖じしないで嵐さんたちとバンバン絡んでくれ~~~!!!先輩に対しても良い意味でズバズバ発言できるマリちゃんが先陣切ってくれたら絶対面白くなると思う…!

 

ℚステージ構成は? 

f:id:asmtsu:20170528222740j:image

ど真ん中に大きなステージがあり、その周りに授業で使うセットがあります。開演する前に授業の内容がセットでネタバレされることはよくあることです(笑)ドームの中に釣り堀を作ったり、田んぼを作って田植えをしたりと、とにかく自由です。さすが国民的アイドル。モニターはメインステージ上方に四方向大きなモニターがあります。 

f:id:asmtsu:20170528222745j:image

授業の間は先生と助手のみ登壇しますが、残りのメンバーたちは生徒として椅子に座って授業を受けます。各々の手元にはノートとペンがありメンバーによっては熱心にメモを取る姿も見受けることができます。席によって後ろ姿しか見えなかったり機材が丁度重なって自担の背中さえ見えないときがあります。でも大丈夫!公演中に1度くらい教卓の位置が変わるので上手くいけば自担の顔を拝めるチャンスもあるかもです!

 

 ℚ当日の持ち物は?

①ノートと筆記用具

学校というくらいなので日常生活に役立つ情報を嵐先生が教えてくれます。各授業の最後にはしっかりまとめポイントを教えてくれます。是非ノートを取ってみましょう。また、このワクワク学校ですが毎年東京ドームのみWSで取り上げられるくらいで基本的に円盤は出ませんし、映像として残りません。唯一、2011年の1番最初のワクワク学校のみコンサートDVDの初回特典としてしか映像化されています。自担とメンバーの絡み、嵐パイセンとの絡みを覚えておくためにもメモは必須です。

 

②双眼鏡

双眼鏡だけは絶対に忘れるなよ~~~~!!!!!本当に口が酸っぱくなるくらいに言うけど双眼鏡は忘れないで~~~~~~~!!!!

主にモニターに抜かれるのは嵐パイセンかと思いますのでセクゾ担は自担を目に焼き付けるためにも双眼鏡は必須かと思います!一度ロックオンしたらあまり移動も無いのでコンサートよりも自担ウォッチングしやすいです!

 

そして、皆さんが1番気になるであろうペンライトうちわ問題ですが正直どちらも無くても大丈夫です。うちわは開演前にオタクと会場の前で写真撮るか待ち合わせの目印にするくらいしか使わないかと!思います!前述したように歌を歌うのは最後の「ふるさと」のみであり、ペンライトはその時くらいしか使用しません。ちなみに昨年はたぶん持っていかなかった。あとは、2会場ともドームのため座席前後の幅が狭く荷物を置く場所があまり取れないので少ない荷物での参戦をオススメします。

 

ℚグッズってあるの?

タイトルの通り嵐のイベントですので助手枠はグループ集合+先生と助手の全体集合のクリアファイルのみになります。

f:id:asmtsu:20170529230746j:image全体集合のクリアアファイルを持って「SexyZoneよろしくお願いします」って配り歩きたい

 

ℚ事前に予習すべき事は?

f:id:asmtsu:20170528222823j:plain

校歌である「ふるさと」を是非、歌えるようにしましょう。昨年通りにいけば、授業が終わって最後にふるさとを歌いながらトロッコで外周します。昨年の紅白歌合戦2016でSexyZoneが嵐と一緒に歌っていたのでそれを参考に練習して望みましょう。

 

 

~ここからは趣味丸出しの個人的押さえてほしい嵐コンビを紹介します~

この嵐のワクワク学校ではたびたびコンビによる萌え案件が突如隕石のように投下されます。SexyZoneってメンバー同士がとっても仲良しなのでコンビ担の方をお見かけすることがよくありますが、嵐もみんな仲良しでわちゃわちゃしたグループなので是非このワクワク学校で嵐のコンビにも注目してほしいですー!というか、ただ単に私が勝手に紹介したいだけですね!!

 

にのあい 二宮和也×相葉雅紀 f:id:asmtsu:20170529130250j:image

息をするように相葉くんの話しかしないにのみやくん。口を開けば「相葉さん」自分の話よりも相葉くんの武勇伝を話し出す。ファンから付いたあだ名は「相葉担TOP」略して「TOP」毎年「相葉さんとはもう〇〇年ずっと一緒だけど~」ってちゃんと毎年この〇〇の年をちゃんと更新して発言してくるあたり本気すぎて怖い。昨年のワクワク学校では最後にどの先生が良かったかのメンバー投票があったんだけど「相葉くんの笑顔が良かった!」って匿名コメントが読み上げられた瞬間に「好きなやつがいるな~~~~?誰だ誰だ〜〜〜?」って言った二宮くんが、クラスの好きな女の子の前で自分も好きなのに冷やかしちゃう小学生にしか見えませんでした。

 

じいまご 大野智×松本潤

f:id:asmtsu:20170529183935j:image

嵐の1番年上の大野智くんと1番年下の松本潤くんのコンビを「じいまご」と呼びます。そのまんま「爺孫」です。潤くんが大野くんをちょっと馬鹿にしても仏のように動じない大野くんの関係が好きです。昨年は二人とも同じ時期にドラマを撮影しており「クランクインしたよ」とか「今、何話まで取ってるよ」とか、差し入れを何にするかとかふたりだけの話題を共有するじいまごが可愛すぎて涙出た。

 

翔潤 櫻井翔×松本潤

f:id:asmtsu:20170529062016j:image

ふたりともドラマで同じ役名を演じていたことから「バンビズ」と呼ばれることも多い。*1ふたりのくっつきそうでくっつかない、目が合いそうで目が合わない、どこかもどかしい距離感が魅力のこのコンビ。そんなふたりですが、昔の松本少年は「しょーくん!しょーくん!」とべったりであったし、高校に進学したのも櫻井くんがきっかけ、潤くんの高校の卒業式の前日に櫻井くんが潤くんのおうちに泊まりにきて、卒業式の当日に潤くんをお見送りした翔潤エピソードが死ぬほど好きです。昨年のワクワク学校では櫻井先生の「ロマンチック天体観測」の相方に潤くんが選ばれたのですが、ただでさえ沸点が低い低燃費な翔潤担が翔潤多可でもはや息をしていなかったので、気になる人は「ロマンチック天体観測 翔潤」で検索!!ちなみに松本潤は世界一の翔担である。

 

櫻葉 櫻井翔×相葉雅紀

f:id:asmtsu:20170529130155p:imageあまーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!とにかくこのたり、すっっっっっっごく甘いんです!!!!!!!「しょおちゃん!」「相葉くん!」ってお互いの呼び方だけでも虫歯が出来そうなくらい甘い。ただのカップル。そして溢れるふたりの男子高校生感!!!!!同じお店で服を買い、女装男子ドッキリにふたりして引っかかったり、お誕生日のお祝いのメールでは「おめでたまきん」って送ったら「ありがたまきん」って送り返すのがふたりの中で毎年の恒例になっている。ひみつの嵐ちゃん俺千葉企画をとりあえず見てほしい。そこに櫻葉の魅了が全部詰まってます!!!!

 

やまたろ 櫻井翔×二宮和也

f:id:asmtsu:20170529183928j:image

ドラマ「山田太郎ものがたり」で共演したことから、この名前で呼ばれることが多く、嵐の頭脳です。ふたりとも頭の回転が速く場を面白くするためなら手段を択ばず、トーク力とセンスに長けています。よく二人だけでアイコンタクトをしてるところが見られるのですが、お互いがお互いを信頼しており、最良のビジネスパートナーみたいな関係なふたりが尊いです…!!!

 

他にも大野智×相葉雅紀の「天然コンビ」や大野智×櫻井翔の「山コンビ」など是非ご自身で素敵なコンビを見つけてみてください〜〜!!

 

 

セクゾ担の皆さんー!どうですか!?ワクワクしてきましたかーーー!?!?是非、この機会に予習をして当日楽しい授業にしましょうね!!!

相葉くんと松島くんがワクワクをきっかけに超仲良くなって相葉くんのおうちにも呼んでもらえて一緒同じ鍋をつつくような関係になってほしいしあわよくば志村どうぶつ園に後輩枠として出てくれる夢をまだ私はあきらめてないからな~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

 

*1:木更津キャッツアイ」と「バンビーノ!!」