読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるで銀河みたいだね!

キラキラアイドル松島聡くん

松島聡くんの好きなソロパートでベストテンしようと思ったら10個に収められなかったので13選

f:id:asmtsu:20170120143709j:image

前回の松島くんの好きな衣装ベストテンのエントに反響いただき、ありがとうございました〜〜!ラブコン燕尾服衣装がナンバーワンの方が沢山いらっしゃって嬉しかったです~~!皆さんと握手したい!!

さて!前回のエントリで、次はソロパートでベストテンしたいとポロっと言ってたので気分が変わらないうちに!ということで、エントリ書き上げました。勢いって大事。

 

なのですが…

衣装よりも厳選するのが難しい松島くんのソロパート……10個に収めるなんて到底無理………ということで個人的に選抜したソロパートをランキング形式で進んでいきたいと思います~~!

 

前回の松島くんの好きな衣装ベストテンはこちらから

asmtsu.hatenablog.com

 

選考基準

1.デビューシングル「Sexy Zone」から最新アルバム「5th Anniversary Best」までに収録されている音源化されている楽曲のみを対象とする。

2.ソロ曲、ユニット曲を含む。

3.歌詞に表記があるものを対象とする。

4.松島くんのパートとして歌っていると認識ができる部分に限る.。

5.前回に引き続き個人的ランキングのため「私の好きなソロパート入ってないじゃない!」ってことが多々見受けられると思いますがどうぞ優しく見守ってください(笑)

 

13位 彼方まで続いていく 草原へStep 

キャラメルドリーム(「よびすて」通常盤より)

めちゃくちゃ甘い~~~~!松島くんのお声がキャラメルみたいに甘々で聴いてるこっちがとろけそうになる~~!!!!!!

是非、彼方までの「かなたぁ~」と、続いていくの「てぇ〜(↑)いく〜〜」に注目して聴いてほしいです。可愛い。

「続いていく」って歌詞にあったら大概の人って「続いてゆく」って「い」を「ゆ」に変換して歌うと思うんですけど忠実に歌詞を守って「続いていく」って歌ってる松島くん~~~;;;;;;

他にも「散らばった言葉の海」「ずっとこのまま」 と、なんと三ヵ所もソロパートあるんです!表題曲の「よびすて」では「君といるなら」、「君だけForever」はソロパート無かったのにc/wではこの扱われ方。次のシングルでは表題曲のパート割がんばろうな!!!!!

 

12位 空に広がってく 僕らの夢描いて

Hight!!Hight!!People(「Ladyダイヤモンド」より)

雲一つない快晴の青空に広がっていくかのようなショタ島くんの伸びやかなソロパート。今の声変わりした透明感のある伸びやかさを彷彿させてくれます。エントリ書くためにデビュー当時の楽曲の松島くんのソロパートを並べてみたら美味しいとこ取りなフレーズ多くてゾクゾクした(良い意味で)

今の5人でこの曲をまた歌ってほしいなぁ〜〜〜!

 

11位 さぁ 賑やかな街へ 君と二人繰り出そうぜ 今夜 行こう そこのBoys&Girls 行こう 街が呼んでる

シャンデリア・アベニュー(「よびすて」初回B盤より)

こんなに優しいパリピを人類はまだ知らない。

通称聡マリエンジェルラップ。田舎の山奥から出てきた駆け出しのパリピ松島くんがボーイズ&ガールズたちを引き連れてキラキラな街へ繰り出すっていう曲です(?)初めてラジオで流れた時は動揺しすぎてスマホを投げそうになりました。いつもだったら「さぁ 賑やかな街へ」のワンフレーズだけとか普通にあり得るよね。この曲はソロパート長すぎて、えっ?いいの?こんなに長くていいの?ほんとにいいの????ってなる。ヒェ~~;;;ありがとう~~;;シャンデリア・アベニュー最高~~~~!

 

10位 流れてく時間 増えてく荷物

Congratulations(2016ver.)(「5th Anniversary Best」 より)

オリジナルは2ndアルバム「Sexy Second」に収録されており、ウェルセクツアーで歌った際にパート割をし直して松島くんとマリちゃんのパートが加わっているのがこの2016ver.。

大切な宝物を丁寧に扱うように、優しく包み込むようなのこのワンフレーズ大好きです。「SexyZoneの曲は全部良い曲」ってメンバーの誰よりもサマパラでSexyZone曲を沢山歌ってくれたり、カラオケではメンバーのソロ曲もよく歌う松島くん。本当にSexyZoneの楽曲が大好きなんだろうなぁっていつも感じさせてくれますよね。このCongratulationsは3人体制の時でも、特に松島くんの中で歌詞と自分がリンクすることがあった、と言っていたので、当時も思い入れが強い楽曲だったんだ思います。それを5周年イヤーの2016年に5人でこの曲を録り直してベストアルバムに収録してくれたポニキャさんには本当に頭が上がらない。

f:id:asmtsu:20170123105538j:image

少クラコングラの松島くんの「流してきた汗~」のここの振りが好きです。(画質が悪くて伝わらない選手)。あの時、3人の後ろで誰よりも一生懸命踊っていた聡マリの二人のパートが今はあるんですよ…;;;;;;;

 

9位 アオアオ映し出すよ ユニバース

Easy come!Easy go!Easy love!(「Welcome to Sexy Zone」より)

1番の「ゆくゆくそうです ゴージャスlife」名前入ってるし迷ったんですけど松島くんの「アオアオ」の「」と「」の発音の可愛さには勝てませんでした。だってめちゃくちゃ可愛くないですか??????しかも早口で一貫して同じトーン。「ゆぅー(↑)にー(↑)ばっす(↓)」が好き。イジカムはパート割もわりと平等だしセクゾちゃんキラキラした魅力に溢れてるからセレブレみたいにテレビとかで披露してほしいなぁ~~ってずっと思ってます。

  

8位 雑草のように耐える逆境

You're the only one(「Welcome to Sexy Zone」通常盤より)

風磨くん、松島くん、マリちゃんの3人で作詞したこの曲。中盤のラップ詞は風磨くんから聡マリの二人へのプレゼントで、マリちゃんには「颯爽と振りまいた愛嬌」、松島くんには「雑草のように耐える逆境」。風磨くんがつけたこの松島くんのラップ詞が本当に的確で5人で活動出来なかった時期もいつも一番に聡マリの事を気にかけてくれてた風磨くんだからこそこんなに素敵な詞がかけるんですね;;;サマパラでは風磨くん不在のユアジでしたが聡マリの二人がこの曲を大切に大切に歌っててくれたのに心が温かくなりました。

 

7位 ねぇ… この瞳(め)に

STAGE(「5th Anniversary Best」より)

声変わり後の松島くんの声ってどの曲でも綺麗で透き通った声なんだけど、STAGEのこのソロパートは地球上の全てのものに溶け込んで優しさで満ち溢れた松島くん色に染めてしまうような声。 空気清浄機なんかよりも一家に一台STAGEの松島聡の時代がやってくる。「瞳」って書いて「め」って歌うこのパートが透明感のある松島くんの声だからこそ、次のフレーズの「幾千もの光 笑顔」がキラキラ輝いて綺麗なんだなぁってひしひしと伝わってくるんですよね゛ぇ゛え゛~~;;;;;;;;

 

6位 本気なんだ 生半可な恋じゃない
Sweety Girl(「Welcome to Sexy Zone」より)

草食系男子みたいな優しい声で歌ってた島くんが「本気なぁ⤴︎んだ⤴︎⤴︎」でいきなり歌声が強くなって前のめりになるのたまらなくないですか???!?私はたまらなく好きです。「生半可な」の「なぁ」が好きなんですけど好きな人いませんか…?

キミが僕に出す ヒントじゃわからないから」と迷ったけど本気モードの松島くんの勝利!

 

5位 選び放題のアラカルト

Perfect Potion(「勝利の日まで」通常盤より」)

好き、もう好きしかない…ぶっちゃけ未視聴でも伝わるこの10文字の破壊力…文字のビジュアル…最高か……

松島くんのソロパートオススメ聴かれたらたぶん1番初めに紹介したいのはこのソロパート。自慢の自担のソロパートですどうぞよろしくお願いします、って息子を紹介するお母さんのような気持ちで紹介したい。ついでに松島くんに「選び放題のアラカルト」のパート割り振りした人に金一封を差し上げたい。

ラジオで「アペタイザー」知らなかったからたぶん「アラカルト」も知らないと思ってる。分かってないのにこんなにも自分色に染めて歌えるのが松島くんなんですね!!

聡「パーフェクトは完璧!ポーションポーション*1

 

4位 Bye Bye Yesterday
ひとりぼっちの夜空に(「勝利の日まで」初回B盤より)

このフレーズめちゃくちゃ好きなんです;;;松島くんの「Bye Bye Yesterday」のワンフレーズ聴くためだけに1620円払って初回B手に入れる価値が、そこにはある(断言)
「だったら だったら…」後の、大サビ前が松島くんなんですけどパートが美味しすぎる。松島くんが歌い出した瞬間に一瞬鳥肌立ちますよね…凄い……世界で一番優しいラスボスみたいなソロパート。
仕事で嫌な事とかあったらSilever Moonひとりぼっちの夜空にを曲聞きながら夜道を帰るんですけど、松島くんの「Bye Bye Yesterday」で秒で元気出る。そんな単純人間です。
 

3位 幸運も才能も 二の次:

Break out my shell(「5th Anniversary Best」より)

ソロパートっていうかソロ曲なのですが、このフレーズが大好きなのでランクイン。ずっと努力してきた松島くんが「幸運も才能も二の次」って歌うの凄くないですか…??アイドルに必要な要素として一番と二番の上位にあがるような「幸運」も「才能」も自分にはそのつぎで1番はガンシャラに努力すること、自分の殻を破ることって歌ってるんです。「努力の天才」ってキャッチフレーズはよくありますよね。SexyZoneの中では、どっちかっていうと健人くんが「努力の天才」に当たると思ってます。じゃあ松島くんは?ってなると、「努力家」って言葉がめちゃくちゃ似合う。

もう一か所好きなところがあって、「戸惑いを飼いならせないまま いつだって 危険な賭け 避けていたんだ」の「飼い慣らせないまま」の「ま(↓)ま(⤴︎)」のアップダウンのある歌い方がめちゃくちゃカッコいいんですよ〜〜!「いつだって」でちょっと「い」の後を溜めて歌うところとか。サマパラの時のここの振り付けがすごい好きでした。

 

2位 夢はでかくなけりゃ つまらないだろう

勇気100%(「Ladyダイヤモンド」通常盤より)

勇100は松島くんの永遠のテーマソング

事務所のオーディションで歌った、本人にとっても思い入れのある曲であり*2、つまりは松島くんがこの曲を歌ったからこそSexyZoneに選ばれた曲でもあるということですよね〜〜〜;;;

 

1位 大人の決めたやり方 それが正解なの?

Sexy Zone (「Sexy Zone」より)

ダントツでこのソロパートが1位です!!!!!!!どうもありがとう!!!!!!!!!!

まだ右も左も分からないような14歳の少年松島くんが大人の決めたやり方に疑問を持ち自らの答えを自分たちの手で探していくという、まさにデビュー曲にぴったりの、今の松島くんの基盤を作ったことは間違いないであろう最高のソロパートです!どうもありがとう!!セクシーサンキュー!!!!!!!!!!

 

風磨「デビュー当時は、松島とマリウスの高音が、SexyZoneの歌を引っ張ってましたからね。俺もキーは高めの方だったから高音域は松島とさほど違いはなかったんですよ。でも同じキーを歌っても、松島の声はすごく伸びやかで」

中島「透明感が違うんだよね。ピュアな少年の声だから、歌に輝きが出る。」

風磨「だから最初のレコーディングの時は、松島の方が″歌キャラ”みたいになってたじゃん。」

(月刊ソングス VOL.168)

ピュアな少年の声で「それが正解なの?」って聞かれたら

松島くんが正解だから!!!!以上!解散!!

 

番外編

ここからは音源化されていないけど、この松島くん好きだな~~って思ったものを紹介させてください〜〜!

 

ねえ 君はお気に入りのワンピース 今日も いつもの香りがしてる 好きなんだ

「雨だって/ふま聡(Sexy Power Tour)」

f:id:asmtsu:20170123132127j:image

 アアアアアアアアアアアア!!!!!!好きですううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 f:id:asmtsu:20170123150518j:image

ねぇ~~きみは~~~♪ 

 f:id:asmtsu:20170123153045j:image

おきっにっいっりっの!

 

 f:id:asmtsu:20170123151307j:image

f:id:asmtsu:20170123152553j:image

f:id:asmtsu:20170123152616j:image

わぁんっぴーすっ!

(さっきまで究極に可愛かったのに究極にカッコよくなるこのふり幅)

 f:id:asmtsu:20170123152810j:image

きょぉも~もいつもの~か~お~り~~がしてる~~♪

 

f:id:asmtsu:20170123150943j:image

f:id:asmtsu:20170123151956j:image

す~~きなんだぁ~~!

f:id:asmtsu:20170123150955j:image

 

すき………

この数秒間のフレーズの中に可愛いが詰め込まれ過ぎて可愛いの暴力みたい……

 

 

今 僕のことを好きだと言ったの? ねぇ ちょっと待ってよ 心の準備がね

カラフルEyes(「密着ドキュメンタリー SexyZone2015-Keep running-」より)

f:id:asmtsu:20170123100659j:image

(☆u∂)「これ聡くんver.聴けてファンの子は嬉しいですよねぇ~~」

ハイ!!めちゃくちゃうれしいですうううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!

密着ドキュメンタリーの際のカラアイレコーディング松島くん。これドキュメンタリーが無かったら、世間に出さずにいたかもしれないって事実に震えます…カラフルEyesなのに何色にも染まらない透明感のある声ですごい好きです。ジャニーズのレコーディングによくある、とりあえず全部歌って、後でパート割り振って音源を繋げるって録り方をセクゾちゃんたちもされているようですね、ということは今までの音源も採用されてないけど松島くん歌ってるってことですよねーーーー!いつかお蔵出ししてください;;;;;;;;;;; 

 

 

 

ハイ!衣装に引き続き、ハイパー個人的ランキングでしたが、いかがでしたでしょうか?今回ランキングという目に見える形でまとめさせていただきましたが、松島くんのソロパートは全部1位にしたいくらいに素敵なソロパートばかりです。これからもっとセクシーさに磨きのかかった松島くんのキュートなエンジェルボイスを堪能していきたいのでとりあえず歌割に期待!!

駆け足でお送りしましたがここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!!!!

 

 

 

 

*1:2016/06/23 しょり聡Qrzone

*2:CDTV SexyZoneが選ぶジャニーズ楽曲10選より